コアラの雑記帳

しがない地方公務員が備忘録的に日々感じたことや言いたいことを書いていきます。継続は力なり。100記事を目標に。

【私見】大学受験の結果が人生の一部にもたらすものとは

コアラです。こんにちは。

 

センター試験二日目が終わりましたね。

受験された方お疲れ様でした。

 

私も10年ほど前に受験しました。

理数系で国立志望でしたが、結果は85%程度の得点率だったかと思います。

恥ずかしながら、某T大学志望でした。

いわゆる足切りは突破しましたが、合格ラインには遠い状況でした。

 

その結果、T大学には落ちました。

浪人もしていたのですが、無理でした。

 

私大も受けていて、そちらは無事に受かっていましたので

進学先は第2志望の私大に。

 

そして、入学式当日。

あまり気が乗りませんでしたが、大事な入学式の日なので

もちろん出席。

両親も出席しました。

 

その中で、学長の挨拶がありました。

「今日は、第1志望の大学でない人もいると思いますが、・・」

と、冒頭だったかな、挨拶を始めました。

 

会場は苦笑。

そうなんです、私が入学した大学はそういう人が

かなりの割合を占めます。

周囲の友達を見ただけで、70%程度はそういう人たち。

 

もちろん学長もそのことを分かっています。

なので、ああいう挨拶に。

 

そして挨拶は続き、

 

「ですが、卒業するときにはこの大学でよかったなと思える。そんな大学です」

 

と言っていました。

 

確かに、今思えば悪い大学ではありません。

1志望にする人もいるぐらいです。

そこら中に卒業生がいるそんな大学です。

 

学長の言葉に嘘はなかったと思います。

 

卒業してから、5年以上経って現在は社会人ですが

卒業した大学のことで恥じることは全くありませんし

不利になることもありません。

むしろ、誇りに思っています。そんな大学です。

 

当時は、もちろん、嬉しい気持ちはあまりありませんでしたが

今思えば入学した大学なんてあまり関係ないのかもしれません。

 

ただ、言えるのは、日本において

いい大学を出たほうが尚良い

と、はっきり言えると思います。

 

それは、自尊心・他人の目など

そう言ったことに惑わされずにすみます。

変な気を使いません。

そのことによるストレスもありません。

 

生きやすくなる。

これは確実です。

 

海外の事情はわかりませんが

この日本においてはそう言えます。

 

私が思ういい大学とは、

旧帝大東工大、一橋大、慶應、早稲田」

 

ここまでかな。

個人的見解なので参考にならないかもしれませんが

私はそう思います。

ちなみに、医学部の事情はわかりませんので割愛しています。

 

ここらへんの大学を卒業していれば

社会生活において変に不利になることはありません。

 

これから受験するみなさんには

ぜひこのレベルの大学に入学してもらいたい。

就活で不利になりません。

入社後のことはわかりませんが。

スタートラインで不利になることはほぼ無いでしょう。

 

ただ、時代は流動的で

個人で稼げる時代とも言えますので

一概には言えないことも付け足しておきます。

 

私はいわゆる一般人なのでそこらへんは分かりません。

例えば、ユーチューバーの人たち、ほんとすごいと思います。

ああいう方達には、卒業した大学などまったく関係ないと思います。

 

ただ、一般時である私もせっかくこの時代に生まれたのだから

いろんなことに挑戦したいなと思います。

このブログもその一環です。

続けられる範囲でやり続けたいと思ってます。

 

そろそろまとめます。

「大学受験の結果が人生の一部にもたらすもの」

それは、

 

①いい大学の卒業は、煩わしさを減らす

②他人の目が気になりにくい

③就活で不利になりにくい

 

こんな感じです。

ただ、上にも書きましたが、社会人になってからのことはわかりません。

高卒・中卒でも私より稼いでいる人はごまんといます。

お金が全てではないと思いますが。

(お金もまた煩わしさを減らします)

 

これから、私大・国大の二次試験が始まります。

 

無理せず、健康に気をつけて頑張ってください。

 

人生を左右するほどではありませんが、

ある程度は左右する可能性があります。

ぜひ、納得のいく結果を手に入れてください。

応援しています。

 

ではでは、この辺で。