コアラの雑記帳

しがない地方公務員が備忘録的に日々感じたことや言いたいことを書いていきます。継続は力なり。100記事を目標に。

【雑記】センター試験と受験生に言いたいこと

コアラです。おはようございます。

 

今日から、受験生はセンター試験ですね。

皆さんはセンター試験受けましたか?

 

関東は相変わらず寒いですが、天気は良く晴れてます。

受験生にとっては気持ちのいい朝になったかもしれません。

 

今のマーク式のセンター試験も今年含めてあと2回だそうです。

自分が受けたのは10年以上前ですが国立志望でしたので

いわゆるセンター対策はしなかった気がします。

 

問題になれるという意味で過去問は解いていましたが、

わざわざ対策はしなかったかな。

 

私立志望の人、国立志望の人色々な人がいると思いますが

言えることはただ一つ。

 

「受験の結果は人生を左右しない」

 

です。

 

私自身、国立志望でした。さらに浪人もさせてもらいました。

結局、第一志望の大学には入れませんでした。

 

けれど、第二志望の大学であっても郷に入っては郷に従えではないですが

それなりに楽しかったです。

そして、社会人になってからは親しくならない限りあまり出身大学の

話はしません。関係ないんです。どこの大学を出たかなんて。

 

それよりも、人間性や人としての本質を磨く方に気を使ったほうがいいと思います。

 

コミュニケーション能力はとても大事。いまさらかもしれませんが。

 

誰とでも仲良くできる人は社会に出ても困らないと思いますし、

変なストレスもなくなります。

 

大学に入るといろんな人がいて、そういう面を鍛えるのにぴったりの場です。

ぜひ意識してもらいたいですね。

 

あと、これは自分だけかもしれませんが、あえて友達をたくさん

作る必要はないと思います。

私自身、今も付き合ってる大学の友達は・・・、いません笑

でも、困りません。大丈夫です。

 

というわけで、長々書いてしまいましたが言いたいことは

 

①受験の結果は受け入れて、大学を楽しむ

②受験の結果は、人生を左右しない

③コミュニケーション能力を大学生の間に鍛える

 

以上の3点かな。

受験生に読んでもらえたら嬉しいですが。

 

勉強の結果を披露する発表の場だと思って

頑張ってください!!

 

ではでは、この辺で。