コアラの雑記帳

しがない地方公務員が備忘録的に日々感じたことや言いたいことを書いていきます。継続は力なり。100記事を目標に。

【FFBE】ここを直してFFBE!!

コアラです。こんばんは。

 


生放送がありましたね。

広野Pのビデオレターもありました。

 


見られた方いますかね?

 


どう思いましたか?

 


ここでは、私が普段から感じているFFBEへの不満点や改善点について書きたいと思います。

 


マイナス的な言い方が多いですが、率直に書きました。

読みたくな方はここでバックしてください。

 

 

 

 

 

 

1.毎月やってることが同じで、進展がない。

 


これは皆さん感じてることだと思います。

レイド、ストーリーイベ、ボナキャラ周回。

 


基本的にこの三つです。

 


これを毎月毎月やってます。

 


ほんとに毎月。

 


いつになったら、新コンテンツがくるのかと待っていましたが。一向に来ません。

新コンテンツを導入しても調整に入り、しばらく復活しません。

 


最近、星3,4スタートのみのイベントが始まりましたが報酬を見た瞬間やる気が失せるレベルです。

 


これ以外に強敵もあるのですが…それはまた後で。

 


とにかく、ひたすらこの三種類を毎月やらされます。やらされてる感がすごいです。

 


それでも、FFBEが好きだから周回してるのですがね。

 


とりあえず、3年経っても新コンテンツが皆無です。

 


2.毎月、何回も追加される新ガチャ。

 


お金ありません。

出ません。

一体じゃ使えません。

 


こんな感じです。

 


新ガチャより、新コンテンツを。

 


特にひどいのは、アタッカーです。

すぐ更新されます。

 


今の段階だと、レジーナがいればなんとかなると思います。

ジーナを超えるアタッカーが出ない限りは引く気が起きません。

ジーナ最強。

 


ドッターの方は素晴らしいと思うのですが。

 


あんなに毎月新キャラ出す必要があるんですかね。

もうすこしキャラ愛が欲しいです。

せっかくたくさんいるのだから。

 


3.やる気が起きない強敵。

 


ワンパンほぼ不可なのに、こちらはワンパンされる。

一つのミスが壊滅を呼びます。

 


やる気がしません。

 


そして、ソシャゲにしては果てしなく時間がかかります。

やってられません。

なんとかならないものか…その調整が難しいのだとは重々承知してるのですが。

アンケートでも、確か、強敵はあまり評判良くなかったような?

 


あと、報酬を取ってどこ行くの?状態です。

 


ギルガメッシュあたりから報酬がスパトラ級になりましたが…その報酬もってどこ行くの?と思ってしまいます。

 


パラメータミッションが更新されるかと思いきや、そんなこともなく。

 


なんか、うまく繋がってない気がします。

面白いソシャゲは上手にユーザーの方を誘導できてるのかと思います。

 


4.上げられないレベルと潜在覚醒

 


ソシャゲはその性質上レベルマックス運用が前提な気がします。

なのに、レベリングができません。ものすごい量の経験値が必要です。

マックスになりません。そして、ひどいギル枯渇。改善されない。

 


なぜなんだ…

 


そして、好きなキャラの潜在覚醒(゚∀゚)キタコレ!!と思っても…

足りません、晶石が。もっと収集しやすくして欲しい。

個人的には晶石なんて有り余るほど手に入っていいとは思うんですよね。

 


ストーリーイベントを周回するのが苦痛なので一回やったら放置です。

そんな人多くないですかね。

 

 

 

 

 

 

色々書いてしまいましたが不満点、改善して欲しい所はこんなところです。

 


私は、FFBEが好きです。

だから、改善して欲しい。ユーザーの声を聞いて欲しい。

3年も続いてるソシャゲ。立派だと思います。

 


だからこそ、ユーザーの声をもっと聞いて欲しい。ほんとに。

 


ストーリー、キャラクター素晴らしいと思ってます。魅力的です。

 


そんないいところをもっとうまく使って欲しい。

運営さんお願いします。

 


私はやめませんが、引退してる方が続出してるみたいです。

これ以上増やさないためにも真剣に考えて欲しい。

 


たかが、ゲーム。されど、ゲーム。

大好きなゲームだからこそ、続いて欲しい。

 


よろしくお願いします。